ブログ

(初心者必見)僕がブログ運営をやっている理由(実は、いろいろ考えていますよ)

 

しんどい人

ブログをやっていても稼げる人なんて一部だって聞いたけど、やる意味なんてあるの?

社会人になって、時間もない中で色々犠牲にしながらなんでブログやっているの?

 

 

こういう疑問に対して記事を書きました。

 

 

この記事を読むと社会人ブロガーのリアルな現実がわかります。

 

 

この質問は、社会人をしながらブログを運営している僕が、よくいただくものです。

 

この記事を書いている僕は、社会人をしながらブログを2020年9月からスタートし5ヶ月運営しています。

 

忙しい仕事と家事・育児の合間を使って記事を書いていますが、学びも苦労も沢山味わいました。

 

そんな社会人ブロガーのリアルをお届けできたらと思います。

 

 

(初心者必見)僕がブログを始めた理由(実は、いろいろ考えてます)

気になるブログを始めた理由、これには3つ理由があります

 

3つの理由

その1:ブログは夢がある世界に憧れた。

その2:自分のスキル(武器)が欲しかった。

その3:マーケティングに興味があった。

 

順番に解説します。

 

その1:ブログは夢がある世界に憧れた。

 

ブログを始めたきっかけは、トップブロガーのマナブさんのyoutube動画を見たことです。

 

マナブさんは、ブログで約3年近く毎日記事を更新するなど、努力と継続力によりブログによる年収が5,000万円程度の方です。

 

ブログ収益だけで年間 5,000万円って夢で溢れていませんか?

 

しかも怪しい方法ではなく、収益構造などもしっかり公開・解説されています。

 

manablog(マナブさんの運営ブログ)

 

 

 

その他に、ブログで培ったマーケティング力やwebライティング力を活かしてyoutuberやコンサル業務としても活躍されています。

 

 

(その他のトップブロガー)

・クニトミさん

 

 

・Tsuzukiさん

 

 

・ヒトデさん

 

 

 

もちろん、ブロガーが皆稼げる訳ではありません。

 

ブログを始めた人の9割は1ヶ月以内に挫折すると言われています。

 

ブログの収益は、PV数(視聴数)が集まる一部の人だけが大きくアフィリエイト収益などで稼げています。

だから、なんのノウハウもなくPVも集らない人が大半な現実もあります。

 

ただ、学習・継続することでスキルが身につき、上位に食い込める可能性も高くなるので挑戦する価値はあると考えました。

 

 

その2:自分のスキル(武器)が欲しかった。

 

ブログ運営で学べるスキルは次のとおりです。

 

・webマーケティングスキル

・webライティングスキル

・SEOスキル

・論理的思考力

 

 

今でも覚えていますが、ブログを最初書こうとした時、本当になにも言葉が浮かばず3行程度の記事を投稿しました。

 

そのあとの記事も、頑張って書こうとしても文書が浮かんでこない、構成も決まらない、レイアウトも難しい、、

 

僕には才能がない。

絶対に向いてない。

もう打つ手がないと思いました。

dohi

 

少なく見積もって、10回は絶望しました。

 

ただ、なんか簡単に諦めたくなかった。

 

諦めの悪さと負けず嫌いだけで継続したと言っても過言ではありません。

 

そこからトップブロガーのブログ研究をしたり、本で文書の基本を学んだりしました。

 

こうして検証と改善を繰り返すうちに自分のブログの型もできてきて、記事もスムーズにかけるようになってきました。

 

ライティング・記事設計ができてきたことで、webマーケティングやSEOへの自分なりの対策も出来るようになりました。

 

このように徐々にではあるものの、自分のスキルが積み上がっていることを実感しています。

 

僕は、仕事は安定しているものの、スキルが育たないことが一番のジレンマでした。

 

今の時代は終身雇用も崩壊し、いつまでも今の仕事を続けられる保証はありません。

 

仮に定年まで働けても老後に年金ももらえないかもしれないなど、お金に対する不安が尽きません。

 

そんな中で、自分と自分の家族を守れるのは自分だけなのに、自分の武器を持っていないというのは安定とは言えない気がしていました。

 

ブログ運営でスキルが付いてきた今は、仮に現在の仕事がなくなっても、webライティングやweb制作等で仕事の確保ができる自信がつきました。

 

 

ブログを通して本当に多くのことを学べていると思います。

dohi

 

ブログの書き方や記事設計については、こちらの記事で解説しています。

こちらもCHECK

(初心者でも簡単)ブログの書き方5ステップ(2020年完全版!)

続きを見る

こちらもCHECK

(断言)ブログは設計図がないと失敗する(初心者は特に注意)

続きを見る

こちらもCHECK

(超厳選)ブログの学習におすすめの本5選(初心者の方は必見!)

続きを見る

 

 

その3:マーケティングに興味があった。

 

ブログはマーケティングの実践ができます。

 

僕は、マーケティングが好きで、マーケティング関連の本はかなり読んで学んできました。

 

ただ、マーケティングは実践学なので、知識を積み上げているだけではなんの役にも立ちません。

 

現在の仕事は全くマーケティングを生かせる内容のものではないので、なんとかアウトプットをしたいと考えていました。

 

マーケティングは商品やサービスが売れる仕組みや流れを考えることです。

(認知→集客→セールス→リピートの仕組みを構築すること)

 

一見ブログには関係なさそうですが、ブログの流れは商品を販売する流れと全く同じなので、ブログでマーケティングの知識はアウトプットできます。

 

商品

この商品はどんな人に広告・集客して、購入してもらうつもりなのか?

 

ブログ

この記事をどんな人に読んでもらうつもりで、どういう価値を提供できるのか?

 

ブログ運営は、コンセプト、ベネフィット、ターゲット、集客など、マーケティングを活用できるんです。

 

僕は毎回、ターゲット(想定読者)やベネフィット(記事の価値)を設計してから記事を書いています。

このことで自然とマーケティングを実践できています。

dohi

 

このようにマーケティングの実践ができることも、ブログ運営をしている大きな理由の一つです。

 

マーケティングに興味のある方はこちらの記事でも解説しています。

こちらもCHECK

(初心者におすすめ)マーケティングが学べる本を3冊紹介します。

続きを見る

 

ベネフィットやターゲットという用語を連発しましたが、こちらの記事で詳しく解説しています。

こちらもCHECK

マーケティングの基本について解説します(ベネフィットとは?)

続きを見る

 

 

ブログを5ヶ月運営してみたリアル(やっぱり甘くない)

 

ブログを5ヶ月運営してみて率直に感じたことですが

 

『想像以上に誰も見にきてくれない』

 

これに着きます。

 

1ヶ月で100〜200PV周辺をうろうろしています。

 

ブログ1記事投稿するのに、記事のコンセプトやベネフィットの考案、記事設計とライティング、、実に4時間はかけています。

 

日中は仕事や子供の育児もあるので、早朝か深夜に記事を頑張って書いています。

 

 

妻からの理解も得にくく、ブログするなら家事をしろ!と何度言われてきたことか、、

 

 

社会人ブロガー、特に家庭をお持ちの方は絶対的に家族からの理解が必要です。

家族の理解がないと、ブログに時間を投下できません。

dohi

 

 

そんな渾身の記事を書いても、一日10人も見てくれていない時は心が折れそうになります。

 

ブログは完全成果主義なので仕方ないことですが、厳しい現実に直面しています。

 

何か自分の中から湧いてくる想いがないと、ブログ運営を継続するのは厳しいと思います。

 

 

やっぱり、甘くなかったです。

dohi

 

 

こちらの記事で、ブログに想いが大切な理由を解説しています。

こちらもCHECK

(初心者はみて)ブログはテクニックにこだわりすぎると書けなくなる(想いも大切)

続きを見る

 

 

ブログを運営する上での注意ポイント

これからブログを始める方は、絶対的に注意していただきたいことがあります。

 

ブログは簡単に稼げるとかいう内容が流行していますが、決してそんなことはありません。

 

甘い誘惑

  • 1日5分の作業でOK
  • 誰でも簡単に稼げる
  • 素人でも簡単に出来る

 

このようなセールストークに踊らされて始めた人は、間違いなく挫折します。

 

ブログは学べるけど重労働であることを理解しておいてください。

 

ずばり、完全成果主義です。

 

僕のように、スキルアップを目的としている人なら良いですが、手っ取り早く楽に稼ぎたい方にはおすすめできません。

競合がうずめく甘くない世界です。

dohi

 

 

まとめ

・ブログには夢もあるが、厳しい現実もある。

 

・ブログで学べるスキルは多い(webマーケティング、webライティング、論理的思考スキル)

 

・ブログでスキルを得ると人生の安定に繋がる

 

・ブログは楽に稼げない、重労働であることへの理解が必要(完全成果主義)

 

 

今回は以上です。

 

この記事が少しでもブログ運営に興味がある方や、運営に悩まれている方の参考になれば幸いです。

 

  • この記事を書いた人

dohi

社会人をしながら、プログラミング学習・ブログ運営をしています。 社会人の学習の大切さや、趣味のコーヒーについてのコンテンツが多い人です。

-ブログ

© 2021 dohi blog Powered by AFFINGER5