書評

(気になりませんか?)セールスライティングが学べる本5選(初心者必見)

しんどい人

よくセールスライティングが必須と言われるけど、セールスライティングは何なの?

セールスライティングはどうやって学べるの? おすすめの本があれば知りたい

 

このような疑問に対して記事を書きました。

 

この記事の内容

・セールスライティングを学ぶと得られることを解説

・セールスライティングを学べる方法がわかる

・セールスライティングを学べる本がわかる

 

 

マーケティングが学べる本はこちらで紹介しています。

こちらもCHECK

(初心者におすすめ)マーケティングが学べる本を3冊紹介します。

続きを見る

 

ブログが学べる本はこちらで紹介しています。

こちらもCHECK

(超厳選)ブログの学習におすすめの本5選(初心者の方は必見!)

続きを見る

 

 

セールスライティングを学ぶと得られるものは?

セールスライティングは、人の欲求を刺激し行動させるための文書術です。

 

人に欲しい!と思わせ行動を促すので、ブログ、アフィリエイト、コンテンツ販売などの稼ぐために必須のスキルと言えます。

 

今やwebマーケティングに欠かすことができないスキルとも言われます。

 

なぜなら、成約率(コンバージョン率)が格段に上がるからです。

 

つまり、セールススキルを使った文書術ですね。

 

セールススキルについては、こちらの記事で解説しています。

こちらもCHECK

(保存版!)ブログの価値を上げるためのスキルとは?(重要です)

続きを見る

 

トップブロガーのマナブさんもこの方法を活用し自身のコンテンツを販売したり、ブログの読者を獲得しています。

 

・manablog

 

 

 

 

セールスライティングを学ぶ方法

 

このように強力なスキルであるセールスライティングですが、どのように学ぶことができるのでしょうか?

 

2つの方法があります。

 

この2つは、学びの入り口です。

 

最終的にインプットとアウトプットのサイクルを回すことが最強です。

 

方法1:実践で学ぶ(アウトプットスタート)

実際にビジネスや仕事をとおして学んでいく方法です。

 

具体的には2種類の方法があります。

 

1:自分でビジネスを行う

BASE等でネットショッピングを開設したり、yahooオークション、メルカリのようなプラットフォームを活用し自分で実際にビジネスを始めることです。

 

現代は、便利な時代で個人でも簡単にビジネスを始めることができます。

 

そして、ビジネスを経験することで、マーケティング力、セールスライティング力、コピーライティング力これらの力が激増します。

 

ビジネスは想像以上に難しいです。ただし、一度稼ぐ力を身に着けると劇的にその後の人生に違いが出ます。

 

僕はブログ運営という形で実践しています。

この記事にもセールスライティングのテクニックを活用しています。

dohi

 

2:webマーケティングの会社に転職する

多くのトップブロガーが推奨している方法です。

 

トップブロガーのクニトミさん、Tsuzukiさんは、webマーケティング会社で働くことで相乗効果が現れ大きなブログ収益を上げ続けています。

 

・副業コンパス(クニトミさんのブログ)

 

TsuzukiBlog(Tsuzukiさんのブログ)

 

少し勇気のいる方法にはなりますが、セールスライティングを始め、スキルとして稼ぐ力は間違いなく向上します。

 

 

方法2:本で学んで実践する(インプットスタート)

続いて、本から学んでいく方法です。

 

セールスライティングのテクニックや知識は十分に学習することができます。

セールスライティングと検索すると、本当に多くの本が出てきます。

 

大体1冊、1,000円〜3,000円必要ですが、この程度をケチってはいけません。

 

今後の人生にずっと使い続けられるという意味で自己投資を行う価値は十分に高いです。

 

ただし、注意点もあります。

 

本で学べることは本当に多く、有益な情報ばかりですが、実践を伴わないと何の意味もありません。

 

学んだことは、そのままにせず、必ず何か実践する意識で学びましょう。

 

アウトプットの大切さはこちらの記事でも解説しています。

こちらもCHECK

(ただのインプットは意味がない?)アウトプットの重要性とは??

続きを見る

 

 

・本で学ぶ✖️ビジネスで活用

・本で学ぶ✖️ブログで使ってみる

必ずインプットとアウトプットを1セットで考えましょう。

僕も必ず学んだ内容を使うルールでブログに活用していますよ。

dohi

 

 

セールスライティングが学べる本5選(初心者必見)

 

続いて、セールスライティングが学べる本を紹介します。

 

 

その1:人を操る禁断の文書術

 

本のポイント

  • ライティングの目的は、人の想像力スイッチを刺激し行動させること
  • 人を動かすのは、論理ではなく感情
  • 7つの心理トリガーを活用することで、刺さる文書が書ける

 

人を動かすための文書の極意が惜しみなく書かれています。

ブロガー、ライター、必見の内容です。

dohi

 

その2:10倍売る人の文書術

 

本のポイント

  • 滑り出し効果を活用した文書の書き方が学べる
  • 全米ナンバーワンのセールスライターのテクニックが学べる

 

セールスライティングのみならず、マーケティングの原則が学べます。

例は古いので参考になりませんが、本質を学べる本です。

dohi

 

 

その3:10倍売れるwebコピーライティング

 

本のポイント

  • マーケティングの原則、本質を学べる
  • 文書の役割が明確にわかる(キャッチコピー、ボディコピー、クロージングコピー、追伸)
  • テンプレートが豊富に紹介されているので即実践できる

 

 

実はこの本は、ブログやマーケティングの学び方の書籍でも紹介しています。

個人的にぶっちぎりでNO1良書です。

dohi

 

 

その4:究極のセールスレター

 

本のポイント

  • ダイレクトマーケティングの本質が学べる
  • セールスレターのエッセンスが学べる

 

 

実例が古いのと日本では当てはまらないのもありますが、エッセンスは勉強になりますね。

dohi

 

 

その5:ザ・コピーライティング

 

 

本のポイント

・DAIGOおすすめの良書

・本の内容を活用できれば、10倍以上の価値がある。

 

 

 

まとめ

 

セールスライティングは、ビジネスをやる上で必須のスキル

 

セールスライティングは、ただ物を売るためだけではなく、人の欲求を刺激し行動を促すスキルなので、強力で広く使える。

 

webマーケティング業界でも必須と言われるので学ぶとコスパが高い。

 

セールスライティングを学ぶためには2つ方法がある

 

1:自分でビジネスをするか、webマーケティング会社に就職する(アウトプットスタート)

 

2:セールスライティングの本で学習する(インプットスタート)

 

※ただし、最終的にインプット→アウトプットのサイクルを回していくことが重要

 

セールスライティングが学べる本5選

 

1:人を操る禁断の文書術

 

2:10倍売る人の文書術

 

3:10倍売れるwebコピーライティング

 

4:究極のセールスレター

 

5:ザ・コピーライティング

 

本で学習する上での注意点

 

繰り返しになりますが、ただ本を読んだだけでは何の意味もありません。

 

実際に使ってみてこそ、体にしみつきスキルとして自分の中に残ります。

 

なので、

・本✖️ビジネス

・本✖️ブログ

このようにアウトプットと1セットで、実践と組み合わせて学んでみてください。

 

 

僕も以前は、ただ読んで忘れるだけの人でした。

ブログでアウトプットすることで学んだ内容が活かせてきましたよ

dohi

 

 

今回は以上です。

  • この記事を書いた人

dohi

社会人をしながら、プログラミング学習・ブログ運営をしています。 社会人の学習の大切さや、趣味のコーヒーについてのコンテンツが多い人です。

-書評

© 2021 dohi blog Powered by AFFINGER5