
焙煎をしてみたいのですが、おすすめの生豆は知りませんか?
あまりハズレ豆を引きたくないので鉄板を教えてください。

このような疑問に対して記事を書きました。
この記事の内容
- (第6弾)現役焙煎士が推薦する鉄板コーヒー豆「ブラジル・ドルチェ・チョコラーダ」
- ブラジル・ドルチェ・チョコラーダのおすすめポイント
- ブラジル・ドルチェ・チョコラーダの購入方法
こんにちは、コーヒー大好き人間&現役焙煎士「ひでお」です。
わたしは焙煎士として数多くのコーヒーに触れてきました。
本日は、わたしが数多く出会ってきた中から、鉄板と言われるコーヒー豆を紹介したいと思います。
おすすめコーヒーが気になる人はチェックしてみてください。

それでは行ってみましょう。
現役焙煎士が推薦する鉄板のコーヒー豆(第6弾)
では早速紹介させていただきます。
鉄板のコーヒー豆
ブラジル・ドルチェ・チョコラーダ
このコーヒー豆は結構自家焙煎珈琲店などではメジャーなコーヒー豆なので、もしかしたら名前を聞いたことがあるかもしれません。

名前からして、既にチョコレート感を予感させられるコーヒー
早速見ていきましょう。
鉄板コーヒー豆「ブラジル ドルチェ・チョコラーダ」の特徴

それでは、鉄板コーヒー「ブラジル・ドルチェ・チョコラーダ」について基本情報から確認していきましょう。
鉄板コーヒー豆「ブラジル ・ドルチェ・チョコラーダ」の基本情報
まずは、ブラジル・ドルチェ・チョコラーダの基本情報です。
- 生産地:ブラジル ミナスジェライス州「南ミラス、セラード、モジアナ」
- 生産者:南ミラス、セラード、モジアナの各農園
- 標高:700〜1,100m
- 栽培品種:カトゥアイ,ムンドノーボ
- 商品規格:NO2、Sc17以上:68.9%、Sc16:29.3%、Sc15:1.5%、Sc15未満:0.3%
- 精製方法:ナチュラル
- 欠点率:3.4%
ブラジル プレミアムショコラは、名のとおり「ブラジル」が産地になっています。
ブラジルは言わずと知れたコーヒー大国で、世界全体のコーヒーの30%以上が生産されています。
このブラジルの主な生産地は、ミナスジェライス州、サンパウロ州、バイーア州
特に「ミナスジェライス州」は、ブラジル国内生産量の半分を占める名産地です。
そのミナスジュライス州で、現地の鑑定士がよりダークチョコ感のあるものにこだわって作り出されたコーヒーです。
具体的には、「南ミラス、セラード、モジアナ」で栽培されたコーヒーのロットを数百種類鑑定・厳選しブレンドされています。

あえて農園を指定せず、よりダークチョコ感が出るように厳選・ブレンドされていますよ。
鉄板コーヒー豆「ブラジル・ドルチェ・チョコラーダ」の味わい

そして、一番気になる味わいです。
- 浅煎り:甘い香りとナッツの風味、あっさりした口当たり
- 中煎り:甘さがのったローストナッツやチョコレートの風味、キャラメルのような風味
- 中深煎り:ダークチョコ感がましてくるが甘さもあり
- 深煎り:ダークチョコのような風味、ボディが出てまろやかな口当たり
基本的には、ダークチョコ感をベースに、焙煎度によってキャラメル感やボディ感が異なります。
中深煎り


わたしは、中深煎りが一番好きな味わいです。
チョコレート感に加えて甘さも楽しめます。
この豆の凄いところは、シングルでもとてもマイルドで美味しい上に、クセもなくブレンドでも大活躍できるところです。

わたしは、主にブレンドに使用していますが好評です。
今となれば、なくてはならない存在となっています。
鉄板コーヒー豆「ブラジル プレミアムショコラ」の購入方法

続いて「ブラジル・ドルチェ・チョコラーダ」の購入方法を紹介します。
「生豆」と「焙煎豆」をそれぞれ紹介します。
生豆の購入方法
生豆は、海の向こうコーヒーで販売しています。

海の向こうコーヒーは、わたしのおすすめ仕入先となっています。
会員登録が必要ですが、品質はとても高いですよ。
そのほか、小分けで販売されているところもあるようです。
焙煎豆の購入方法
続いて、焙煎後のコーヒー豆の購入方法です。
この豆は、自家焙煎店の中でも評価が高いため、よく地元の自家焙煎店でもみかけるようになりましたので、自家焙煎店等で探すと結構ヒットすると思います。
ネット上では、以下のお店で取り扱いがありました。
近くの自家焙煎店などで購入できない場合は、購入もありだと思います。
また、本家「海の向こうコーヒー」が提供するサービス「産地を旅するコーヒー定期便」を利用することで、不定期とはなりますが飲むことが可能です。
↓坂の途中オンラインショップから申込できます。↓
![]()
この「産地を旅するコーヒー定期便」は、わたしも1年ほど利用していますが、毎月、産地のストーリーとともにコーヒーが送られてくるので、わくわくしながらコーヒーを楽しむことができます。
レビュー記事はこちら
こちらもCHECK
-
-
海の向こうコーヒーはまずい?12月分「産地を旅するコーヒー定期便」の魅力をソムリエがお知らせします。
続きを見る

産地を旅するコーヒー定期便は、月額729円から利用できるので、お試し利用にぴったりです。
わたしのおすすめ購入方法
わたしのおすすめは、生豆を購入し自分で焙煎することです。
理由は、焙煎度の違いによる味わいをぜひ味わってほしいからです。

中には焙煎が難しい豆もありますが、ブラジルは比較的焙煎しやすい豆なので、初心者にもおすすめです。
わたしは、Kaldhi Fortis(カルディ フォーティス)という焙煎機で焙煎しています。

わたしが使用している焙煎機「Kaldhi Fortis」については、こちらで紹介しています。
こちらもCHECK
-
-
現役焙煎士が使用するコーヒー焙煎機(KALDI Fortis)を紹介します。
続きを見る
ただ、いきなり焙煎機を購入することが難しい方は、片手鍋でも焙煎は十分することができます。
こちらもCHECK
-
-
(初心者向け)コスパが高いコーヒーの自家焙煎方法を紹介します。
続きを見る

やっぱり自分で焙煎をすると、いろんな味わいを楽しめるので、めっちゃおすすめです。
焙煎が難しい人は、わたしの一押し「産地を旅するコーヒー定期便」のようなサービスで色んなコーヒーを楽しむのもありありです。
まとめ
.jpg)
今回の記事をまとめます。
鉄板のコーヒー豆
ブラジル・ドルチェ・チョコラーダ
鉄板コーヒー豆の味わい
- 浅煎り:甘い香りとナッツの風味、あっさりした口当たり
- 中煎り:甘さがのったローストナッツやチョコレートの風味、キャラメルのような風味
- 中深煎り:ダークチョコ感がましてくるが甘さもあり
- 深煎り:ダークチョコのような風味、ボディが出てまろやかな口当たり

基本的に、ダークチョコ感を楽しめます。
おすすめ購入方法
- 自分で生豆を購入し焙煎すること

ぜひ、この機会に焙煎を始めてみてはいかがでしょうか。
それでは、今回は以上です。

