プログラミング

(初心者向け!)おすすめのプログラミング学習方法(実例つき)

・プログラミング学習を始めてみたいけど、何から手を付けたらいいの?

・独学でも学習できるの? 高額なスクールでしか学べないんじゃ

・試しにやってみたいけど、オススメの学習ツールが知りたい

 


こんな悩みに応えるために書きました。


この記事の内容

・プログラミング学習の始め方

・(結論)プログラミングは文系でも可能

・オススメの学習ツール(体験談あり)

 

こんにちは、どひです。


会社員ですが、傍らで2019.11〜プログラミング学習を続けています。


学習を継続した結果HTML/CSS, javascript, jQuery, PHP ,Wordpressを習得できました。



この経験から、これからプログラミングを始めてみたい方向けに学習方法を紹介をしていきます。

 

(初心者向け)おすすめのプログラミング学習方法

早速、おすすめの学習方法を説明します。

 

おすすめの学習方法

  1. 学習の目的を明確にする。(ゴールを設定する
  2. 学習のロードマップを作成する。(道筋を明確にする)
  3. 必ずアウトプット(成果物を作る)

 

一つ一つ説明していきます。

 

その1:プログラミング学習の目的を明確にする。

なぜ、最初に学習の目的を明確にする必要があるか?

 

それは何をしたいのか明確にしないと、途中で挫折しやすくなるからです。

 

プログラミングは、複数の言語から成り立っています。

 

  • HTML/CSS (正確にはマークアップ言語)
  • javascript
  • PHP
  • WordPress
  • Python
  • Ruby
  • Java
  • C言語 

 

このように沢山言語があり、それぞれ得意分野があります。

 

学習の目的:web制作に必要な言語

web制作が目的の場合、学習する言語は次のとおりです。

✔︎ HTML/CSS

✔︎  javascript (jQuery)

✔︎ PHP

✔︎ Wordpress

※RubyやPythonは学ぶ必要は基本的にはありません。

 

・自分がプログラミングで何を作りたいのか

・プログラミングを学ぶことでどうなりたいのか(例:フリーランス、エンジニアとして就職)

 

このような目的を決めず学習すると、必要無いことを学んだり遠回りになりかねません。

 

面倒なのはとても分かりますが、必ず最初に学習の目的を明確にしましょう。

 

その2:学習ロードマップを作成する。

目的(ゴール)が明確になったら、ゴールへの道筋を考えます。

 

ロードマップ作っておくと目的地へ最短の道筋が分かるので、遠回りを防げます。

 

ロードマップって言っても、何も分からないので作れない。

何か参考になるものはありませんか?

 

僕も最初は、ロードマップを作る自体が厳しかったです。 

自力では難しかったので、twitterの先輩や、noteを購入し、それを参考にロードマップを作りました

僕のロードマップ(簡易ver)をアップしますので参考にしてください

dohi

 

(僕の学習ロードマープ

  1. HTML/CSSを学習 
  2. Bootstrapを学習 
  3. 簡単なサイトを制作してみる。(模写も可)
  4. jQueryを学習
  5. 制作したサイトに動きを付けてみる。
  6. PHPを学習
  7. PHPでサービスを制作してみる。
  8. wordpressを学習
  9. 制作したサイトをwordpress化(テーマ化)する。

 

このように段階的に学習を行いました。

 

プログラミングは覚えることも多く、また色んな言語を学びたい欲も出てきます。

 

あちこち中途半端に手を出して、どっちつかずにならないよう学習ロードマップは必ず作成しましょう。

 

その3:必ずアウトプットを行う。

学習を行う上で、とっても大切なポイントになります。

 

学習ロートマップの例でアウトプットを挟んでいますが気づかれましたか??

 

プログラミングはインプットだけ行っていてもまじで上達しません。

 

そもそも覚えることも多く、言語によって記法も異なるため暗記なんてとてもできません。

 

インプットばかりしていると学習の目的がインプットになってしまい、無限暗記地獄に陥る可能性が高いです。

 

なので、アウトプットを定期的に挟むことを意識しましょう。

 

アウトプットをしていると、早々に暗記ができない現実に打ち当たり、分からない所を調べながら実装していく流れになります

 

これで無駄な暗記地獄を回避できます。

 

アウトプットが大切なのはわかったけど、具体的に何をしたらいいのか分かりません。

 

 

当然、このような疑問も生じると思いますので、アウトプットの例を示します。
dohi

 

 

アウトプットの例1:HTML/CSS

学習がある程度終わったら、簡単なサイトを制作してみる。(模写も可)

 

覚えていたことが出てこなくても、再び学習に戻るのではなく、ググって何とか仕上げる。

 

※ディベロッパーツールが便利

 

アウトプットの例2:javascript jQuery

HTML/CSSで作ったサイトに動きを加えてみる。

 

何か動きのあるサービスを作ってみる。

 

エラーで起動しない場合でも、MDN等をググって調べて実装する。

 

 

学習ポイント

学んだら、すぐに何かを作る  インプットとアウトプットを繰り返す

 

本当にこれだけです。

 

アウトプットをしていると次の問題に直面します。

  • 学んだ内容が出てこない
  • 細かいエラーが出まくって心が折れる
  • 学んだことのない内容がザラに出てくる

 

こんなことは当たり前すぎる位に起こるので、何度か挫折も味わうと思います。

 

それでも、エラーを解決できた時の快感、成果物が完成した時の達成感は本当に素晴らしいです。

 

早くこの成功体験を味わって、何かを作る楽しさを体験してみてください

 

 

(結論)プログラミングは文系でも可能

 

プログラミングは理系の方が向いていて文系には理解できないのでは?と言う疑問もあると思います。

 

(結論)

プログラミングは理系の方が有利ですが、文系でも十分に可能です。

 

(理由)

プログラミングのスキルの大半はググることだからです。

 

(具体例)

僕は現在、現役エンジニアが提供するプログラミング学習サービス『デイトラ』で学習を進めています。

 

このカリキュラムにおいて大切なことは、何より調べることなんです。

 

デイトラで教えられることは技術力もだけど何より自走力!

 

分からないことがあれば、調べまくって実装していけば良いだけで、調べるうちに慣れてきます。 

 

とはいえ、プログラミングは理系の方が有利なのは間違い無いでしょう。

 

ただし、プログラミングはカンニングし放題なので検索することで大体の問題は解決します。

 

繰り返しますが、文系でも十分可能です。

 

おすすめのプログラミング学習ツール(体験談あり)

 

独学でとりあえずやってみようと思うけど、スクールは敷居が高いし、値段も高そう、何か良い学習ツールは無いの?

 

 

僕が実際に使ってみて、オススメの学習ツールを紹介します。
dohi

 

それでは、僕が実際に学習に使用している学習ツールを紹介します

 

(学習ツール(無料あり))

Progate

https://prog-8.com

 

ドットインストール

https://dotinstall.com/

 

Paiza

https://paiza.jp/

 

(学習ツール(有料))

30DAYSトライヤル

https://www.daily-trial.com/?ct_85H5d1Cd697f401C=19.3.30.b6f3f5x40d45ttbf.365.i40vi5fbd55540tbb3BvtdBf.IbLW3uef4u56LI5YW45b0Z3Y&gclid=CjwKCAjw1ej5BRBhEiwAfHyh1IK0NKQIC2iPTwvbWVdHIgc20FSEehlDz4Oz56IA4vL-v3NZ0pUQ5BoCtdEQAvD_BwE

 

Udemy

https://www.udemy.com/?utm_source=adwords-intl&utm_medium=udemyads&utm_campaign=INTL-AW-PROS-Generic-Edu-Broad-JP-JAP_._ci__._sl_JAP_._vi__._sd__._la_JP_._&utm_content=deal4584&utm_term=_._ag_56736614355_._ad_351191115290_._kw_udmye_._de_c_._dm__._pl__._ti_kwd-399385529682_._li_20636_._pd__._&matchtype=b&gclid=CjwKCAjw1ej5BRBhEiwAfHyh1BjY4isVc7qe70NP-Ddl5VHWchlxFqxzzVDvon6J9OW4Biv3DtlXPhoCHkUQAvD_BwE

 

このように沢山のツールが溢れています。

 

恵まれている反面、何から手を付けたらいいのか分からないのが本音だと思います。

 

そこで、僕が実際に使ってみてオススメの学習ツールを紹介します。

 

僕の使っているプログラミング学習サービス

 

(結論)

とりあえず、Progateとドットインストールで試してみましょう。

 

(理由)

無料でお試しも出来るから、不向きでも辞めやすい。

 

有料版だとより高度なスキルを身に着けることが出来る。

 

(具体例)

 個人的にオススメの学習の流れ

①Progateで学習

②ドットインストール、またはUdemyで動画学習

③アウトプット

④30DAYSトライヤルで学習

 

基本的な流れは、インプット→アウトプット→インプット このサイクルをグルグル回しながらサービスを完成させていくイメージですね。

 

有料で実践的に学べるのは、ダントツ、30DAYSトライヤルです。

 

自己投資だと思って課金し、元を取れるよう頑張るのもありありです。

 

参考になれば幸いです☺️

  • この記事を書いた人

dohi

社会人をしながら、プログラミング学習・ブログ運営をしています。 社会人の学習の大切さや、趣味のコーヒーについてのコンテンツが多い人です。

-プログラミング

© 2021 dohi blog Powered by AFFINGER5