30DAYSトライヤル プログラミング

(初心者向け!)おすすめのプログラミング学習方法(実例つき)

 

プログラミング学習を始めてみたいけど、何から手を付けたらいいの?

高額なスクール以外に独学できる方法が知りたいです。

 


こんな悩みに応えるために書きました。



この記事の内容

  • プログラミング学習の始め方
  • (結論)プログラミングは文系でも可能
  • おすすめの学習ツールを紹介します。

 


わたしは、会社員をしながら2019.11〜プログラミング学習を続けています。

 


学習を継続した結果HTML/CSS, javascript, jQuery, PHP ,Wordpressを習得できました。

 



この経験から、これからプログラミングを始めてみたい方向けに学習方法を紹介をしていきます。

 

 

(初心者向け)おすすめのプログラミング学習方法

 

早速、おすすめの学習方法を説明します。

 

おすすめの学習方法

  1. 学習の目的を明確にする。
  2. 学習のロードマップを作成する。
  3. 必ずアウトプット

 

 

一つ一つ説明していきます。

 

 

その1:プログラミング学習の目的を明確にする。

 

前提として、学習する目的をはっきりさせましょう。

 

 

理由は、何をしたいのか明確にしないと途中で挫折しやすくなるからです。

 

 

プログラミングは、複数の言語から成り立っています。

 

  • HTML/CSS (正確にはマークアップ言語)
  • javascript
  • PHP
  • WordPress
  • Python
  • Ruby
  • Java
  • C言語 

 

 

このように沢山言語があり、闇雲に学習するのは時間と老力のロスになります。

 

 

学習の目的がweb制作の場合

 

web制作が目的の場合、学習する言語は次のとおりです。

 

  • HTML/CSS

  • javascript (jQuery)

  • PHP

  • WordPress

 

ここで注意したいのは、web製作にRubyやPythonは必要ありません。

 

目的を決めずに学習すると、学ぶ必要のない言語を無駄に学習することになります。

 

 

面倒なのはとても分かりますが、必ず最初に学習の目的を明確にしましょう。

 

 

その2:学習ロードマップを作成する。

 

目的が明確になったら、ゴールへの道筋を考えます。

 

 

ロードマップ作っておくと目的地へ最短の道筋が分かるので、遠回りを防げます。

 

 

ロードマップって言っても、何も分からないので作れない。

何か参考になるものはありませんか?

 

 

わたしも最初は、ロードマップを作る自体が厳しかったです。 

twitterの先輩や、noteを購入し、それを参考にロードマップを作りましたので紹介します。

ひでお

 

 

参考・わたしの学習ロードマップ

  1. HTML/CSSを学習 
  2. Bootstrapを学習 
  3. 簡単なサイトを制作してみる。(模写も可)
  4. jQueryを学習
  5. 制作したサイトに動きを付けてみる。
  6. PHPを学習
  7. PHPでサービスを制作してみる。
  8. wordpressを学習
  9. 制作したサイトをwordpress化(テーマ化)する。

 

わたしは、このように段階的に学習を行いました。

 

 

プログラミングは覚えることも多く、また色んな言語を学びたい欲も出てきます。

 

 

あちこち中途半端に手を出して、どっちつかずにならないよう学習ロードマップは必ず作成しましょう。

 

 

その3:必ずアウトプットを行う。

 

学習でキーポイントになるのはアウトプットです。

 

学習ロートマップの例でアウトプットを挟んでいますが気づかれましたか??

 

プログラミングはインプットだけ行っていても上達しません。

 

そもそも覚えることも多く、言語も沢山あるので暗記なんてとてもできません。

 

インプットばかりしていると学習の目的がインプットになってしまい、無限暗記地獄に陥る可能性が高いです。

 

なので、アウトプットを定期的に挟むことを意識しましょう。

 

アウトプットをしていると、早々に暗記ができない現実に打ち当たり、分からない所を調べながら実装していく流れになります

 

これで無駄な暗記地獄を回避できます。

 

 

アウトプットが大切なのはわかったけど、具体的に何をしたらいいのか分かりません。

 

 

当然、このような疑問も生じると思いますので、アウトプットの例を示します。
ひでお

 

 

アウトプットの例1:HTML/CSS

 

HTML/CSSの目的はサイト制作なので、簡単なサイトを制作してみましょう。

 

ここでのポイントは、覚えていたことが出てこなくても再び学習に戻るのではなく、ググって進めるということです。

 

ディベロッパーツールがとっても便利ですよ

ひでお

 

 

 

アウトプットの例2:javascript(jQuery)

 

javascriptはサイトに動きを加えることができる言語です。

 

ですので、HTML/CSSで作ったサイトに動きを加えていきましょう。

 

エラーで起動しない場合でも、MDN等をググって調べて実装しましょう。

 

このエラーにどう向き合うかがとても大切な学習になります。

 

 

プログラミング学習のポイントとは

 

プログラミングは非日常なので、何か特殊なことを学習しないといけないと思われがちです。

 

でも学習のポイントはすごくシンプルなんです。

 

学習ポイント

学んだらすぐに何かを作る(アウトプット)

 

本当にこれだけです。

 

コツは学習が目的にならないよう、すぐに成果物を作ること。

 

 

アウトプットをしていると次の問題に直面します。

  • 学んだ内容が出てこない
  • 細かいエラーが出まくって心が折れる
  • 学んだことのない内容がザラに出てくる

 

こんなことは当たり前すぎる位に起こるので、何度か挫折も味わうと思います。

 

それでも、エラーを解決できた時の快感、成果物が完成した時の達成感は本当に素晴らしいです。

 

早くこの成功体験を味わって、何かを作る楽しさを体験してみてください

 

 

(結論)プログラミングは文系でも可能

 

 

プログラミングは理系の方が有利ですが、文系でも可能です。

 

理由は、プログラミングのスキルの大半はググることだからです。

 

わたしは現在、現役エンジニアが提供するプログラミング学習サービス『デイトラ』で学習を進めています。

 

このカリキュラムにおいて大切なことは、何より調べることなんです。

 

デイトラで教えられることは、技術力もですが何より自走力がつきます。

 

分からないことがあれば、調べまくって実装していけば良いだけです。

 

調べるうちに慣れてきます。 

 

とはいえ、プログラミングは理系の方が有利なのは間違い無いでしょう。

 

プログラミングはカンニングし放題なので検索することで大体の問題は解決します。

 

以上の理由から、文系でも十分可能なのです。

 

 

おすすめのプログラミング学習ツール(体験談あり)

 

独学でとりあえずやってみようと思うけど、スクールは値段も高そう、何か良い学習ツールは無いの?

 

わたしが実際に使ってみて、オススメの学習ツールを紹介します。
ひでお

 

 

それでは、わたしが実際に学習に使用しているプログラミング学習ツールを紹介します。

 

 

学習ツール(無料あり)

・Progate

https://prog-8.com

 

・ドットインストール

https://dotinstall.com/

 

・Paiza

https://paiza.jp/

 

 

有料学習ツール

 

・デイトラ

 

・Udemy

https://www.udemy.com/?utm_source=adwords-intl&utm_medium=udemyads&utm_campaign=INTL-AW-PROS-Generic-Edu-Broad-JP-JAP_._ci__._sl_JAP_._vi__._sd__._la_JP_._&utm_content=deal4584&utm_term=_._ag_56736614355_._ad_351191115290_._kw_udmye_._de_c_._dm__._pl__._ti_kwd-399385529682_._li_20636_._pd__._&matchtype=b&gclid=CjwKCAjw1ej5BRBhEiwAfHyh1BjY4isVc7qe70NP-Ddl5VHWchlxFqxzzVDvon6J9OW4Biv3DtlXPhoCHkUQAvD_BwE

 

・Skill Hacks

 

 

本当に沢山のツールがあります。

 

 

恵まれている反面、何から手を付けたらいいのか分からないですよね?

 

 

そこで、わたしが実際に使ってみてオススメの学習ツールを紹介します。

 

 

わたしが使っているプログラミング学習サービス

 

わたしのおすすめは、Progateとドットインストールです。

 

理由は、無料でお試しも出来るし実践的だからです。

 

有料版だとより高度なスキルを身に着けることができますが、お試しで無料を使いましょう。

 

 

わたしのおすすめ学習方法

  1. Progateで学習
  2. ドットインストール、またはUdemyで動画学習
  3. アウトプット
  4. デイトラで学習

 

 

インプット→アウトプット→インプット→アウトプット 

このサイクルをグルグル回しながらサービスを完成させていくイメージですね。

 

有料ですが、実践的に学べるのはデイトラです。

 

 

自己投資だと思って課金し、元を取れるよう頑張るのもありありです。

 

 

 

わたしは課金したからこそ逆にもとを取ろうと必死になれました。

内容も充実しているので後悔はありませんよ。

ひでお

 

 

現在、終身雇用も崩壊し、個人でも稼げる力を身に付けたい社会人は多いです。

 

そんな中注目されているプログラミング、学習は手軽にできるので是非チャレンジしてみてください。

 

最後までありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

hide

社会人をしながら、プログラミング学習・ブログ運営をしています。 社会人の学習の大切さや、趣味のコーヒーについてのコンテンツが多い人です。

-30DAYSトライヤル, プログラミング

© 2024 コーヒーおたく.com Powered by AFFINGER5