ブログ 副業

副業ブログにおすすめのレンタルサーバーは、ConoHaWING!

 

副業ブログに挑戦して見たい人

これから副業ブログに挑戦してみようと思いますが、おすすめのレンタルサーバーは何ですか?

 

このような疑問に対して記事を書きました。

 

この記事の内容

  • ConoHaWINGの紹介
  • ConoHaWINGのおすすめポイント
  • 副業ブログにConoHaWINGがおすすめな理由

 

現代の副業ブームの流れを受け、副業ブログに挑戦してみようと思う方も増えてきました。

 

でも、ブログって何から始めたらいいのかわからない人も多いと思います。

 

わたしも実際にパニックになったので、とってもわかります。

 

ブログには大きく分けて無料ブログとWordPressブログがありますが、副業ブログにはWordPressによるブログがおすすめです。

 

参考

  • 無料ブログ:無料で簡単に始められる一方、運営会社の規約違反などの理由で急にバンを食らう可能性が高い上、運営サイドの都合によりルールも変わりやすい。趣味としてのブログにおすすめ。
  • WordPressブログ:有料で開設がたいへんな反面、カスタマイズ性にすぐれている。無料ブログとちがい運営サイドの都合を考える必要がないので稼ぐブログにおすすめ。

 

このように副業ブログにはWordPressがおすすめな一方、WordPressブログは開設手続きが少し難しいのも事実です。

 

簡単に説明するとWordPressブログの開設手続きは以下の流れです。

 

WordPressブログ開設手続き

  1. レンタルサーバー契約(土地の取得)
  2. ドメイン取得 (住所登録)
  3. WordPress導入・設定 (家を建てる)
  4. WordPressテーマ導入(家の内装)※任意

 

本日は、この中から、おすすめのレンタルサーバー(ConoHaWING)について解説していきます。

 

理由はじっくり解説しますが

なんと、このConoHaWINGは、レンタルサーバーとは別々で設定しないといけないドメイン取得・WordPress設定までが一発でできてしまう素晴らしいレンタルサーバーなんです。

 

副業ブログに挑戦したいけど開設手続きなどが面倒で気がすすまない

 

そんな初心者におすすめのレンタルサーバーをお探しの方にはとても参考になりますよ。

 

それでは行ってみましょう。

 

ConoHaWING(コノハウィング)とは?

 

ConoHaWING(コノハウィング)とは、インターネット大手GMO(株)が運営する国内最速の高性能レンタルサーバーです。

 

月額740円※〜利用することができ、アフィリエイター・ブロガーが使いたいレンタルサーバーNO.1に輝いています。

※期間限定割引を適用した場合の料金なので、変動することがあります。

 

またWordpress利用者からの利用満足度もNO.1に輝いているので、実際に使用している方から支持されていることが伺えますね。

 



 

ConoHaWINGのおすすめポイント

では具体的に ConoHaWINGのおすすめポイントを紹介していきます。

 

  • 国内最速のサーバー処理速度
  • 月額料金が安い
  • 無料ドメインが2つ利用できる
  • 初心者でも簡単にWordpressブログが立ち上げられる
  • サポート体制が充実
  • 使いやすい管理画面

 

国内最速のサーバー処理速度

ConoHaWINGの最大の強みとして、サーバー処理速度が国内NO.1で、他社より2倍以上の処理速度となります。

 

処理速度が速いと、ブログに読者が大勢押し掛けた際もサクサク動いてくれるので、ブログ読者にストレスを与えません。

 

ブログがうまく視聴できないなど、コンテンツ以外の部分で読者離れが起こる可能性もあり、それって嫌ですよね?

 

ConoHaWINGなら、そんな外的要因を心配せずにブログ運営を行うことができてしまいます。

 

そして読者にストレスを与えない面でSEOの観点からも優れています。

 

このサーバー処理速度は、ConoHaWING以外にも国内最速を謳っているサーバーはあります。(Xサーバー、mixhost)

厳密な速度については調査方法によっても異なるため真偽は問えませんが、少なくとも国内トップクラスであることは確実ですね。

ひでお

 

月額料金が安い

 

月々の利用料金が安価なのも嬉しいポイントです。

 

WINGパックのベーシックプランなら、3年間(36ヶ月)契約にすると月々740円で使用可能です。(43%OFF)

(ただし、期間限定割引料金適用の料金)

 

 

参考

WINGパックとは?

レンタルサーバーと独自ドメインがセットとなった月額料金プランのことです。

 

 

※期間限定の割引料金適用時の料金です。(割引料金は変更となる可能性があります)

 

 

ただし、3年分の利用料金を一括前払いする必要があるので、やや初心者にはハードルが高くなります。

ひでお

 

わたしもそうでしたが、本業ブロガーとしてやっていこうという気構えでもない限り、3年契約はハードルが高すぎます。

 

いくら月額が740円でも、36ヶ月一括支払いなら26,640円前払いする必要がでてきます。

 

なので、わたし個人としておすすめなのは、WINGパックのベーシックプラン・1年契約です。(30%OFF)

(ただし、期間限定割引料金適用の場合)

 

 

1年分で10,932円一括支払いする必要はありますが、月に911円程度なので初心者の懐にも優しいのではないでしょうか。

(1日30円程度)

 

6ヶ月など短期プランもありますが、あまりおすすめできません。

 

最低1年をおすすめする理由としては、副業ブログは成果がでるまでに時間を要するため、本気で取り組むなら1年スパンで取り組むべきだからです。

 

無料でドメインが2つ利用できる

 

 

これもブロガーにとって、とてもありがたいポイントです。(ただしWINGパック限定)

 

要するに、Wordprwessブログを2つ運営できることになります。

 

最初から2つもブログ運営をすることはきついかもしれませんが、ブログ運営に慣れてくると違ったジャンルでもブログ開設したくなってきます。

 

一つのブログに異なるジャンルを詰め込むとSEO的にも評価が低くなってしまうので、複数ブログを運営するのはブロガーあるあるです。

 

中・長期でのブログ運営を見据えたときにとってもありがたいサービスですね。

 

初心者でも簡単にWordpressブログを立ち上げられる

WordPressブログの立ち上げは、正直面倒な手続きが沢山あります。

 

初心者の方はこの手続きで面倒になって挫折する方もいると聞きます。

  1. レンタルサーバー契約
  2. 独自ドメイン契約
  3. サーバーとドメインの紐付け
  4. WordPressの設定
  5. SSL化設定

 

特に、レンタルサーバーによっては、独自ドメインを別の会社で契約しなければいけないので、特にサーバーとドメインの紐付けを行うことがとっても面倒です。

 

でもConoHaWINGなら、これらの手続きすべてを一括でできる『Wordpress簡単セットアップ』機能があるので、初心者でも簡単にWordpressブログを立ち上げることができます。

 

簡単に説明すると、従来と比べてWordpress開設の手続きがとーっても簡単にできるということです。

ひでお

 

ちなみにこのブログのレンタルサーバーはXサーバーなんですが、ドメインは「お名前.com」で取得しました。

 

それぞれ別の会社で契約したのでサーバーとドメインの紐付けは少々厄介だったことを覚えています。

 

反対にこれから副業ブログに挑戦する方は、ConoHaWINGの「WordPress簡単セットアップ」でWordPress開設が簡単にできてしまうので恵まれていると言えます。

 

サポート体制が充実

 

ConoHaWONGは、サポート体制も充実しています。

 

何かトラブルに遭った時にメールのみの対応だと不安ですよね?

 

しかもすぐに解決したいトラブルの時はメールを悠長に待っていられません。

 

メールだといつ返ってくるのかわからない返事を待たないといけません。

また、うまく説明が噛み合わないとメールの往復が発生し面倒ですね。

ひでお

 

ConoHaWINGのサポート体制

  • 電話サポート
  • メールサポート
  • チャットサポート

 

このように、様々なサポート体制が整えられているので、万が一の事態でもすぐに相談をすることができます。

ただし、このサポート(電話、チャット)は平日のみのサポートですので、注意が必要です。

ひでお

 

使いやすい管理画面

 

サーバーの管理画面は通常、初心者にはわけのわからない迷路のようなものです。

 

専門用語だったり、素人には理解しにくい概念がたくさんあります。

 

でもConoHaWINGのサーバー管理画面はシンプルで初心者にも優しくなっています。

 

サーバー管理画面は普段は使用しませんが、手続きや契約の延長等を行うときに操作することとなるので、とても嬉しいポイントです。

 

長い目で見るとサーバーの知識も必要ですが、初心者の頃から全てを理解するのは難しすぎます。

ひでお

 

 

副業ブログにConoHaWINGをおすすめする理由

 

続いて、副業ブログにConoHaWINGをおすすめする理由を説明します。

 

副業におすすめな理由

  • 初期費用無料
  • WINGパックにすると月額料金が安い
  • SEO的にも有利
  • 独自ドメインが2つ無料
  • WordPress簡単セットアップ
  • WordPress人気テーマのセット割引特典あり

 

初期費用が無料/月額料金が安い

副業ブログにとって少しでも費用が安くなることは大切です。

 

なぜなら、副業でのブログでは収益化にとても時間がかかるからです。

 

副業ブログは、本業ブログと違って仕事の合間にするしかありません。

 

つまり、1日にブログに投下できる時間がどうしても少なくなるので、記事の大量投稿は難しいです。

 

成果がでるまでに最低でも半年〜1年かかる想定をしておいた方がいいです。

 

なので、初期費用が無料で、月額料金が安いConoHaWINGがおすすめです。

 

SEO的に有利

ConoHaWINGはサーバーの処理速度が国内最速レベルなので、ブログに同時に多数の方が訪れても大丈夫です。

 

このブログ読者にストレスを与えないということはSEO的にも有利に働きます。

 

サーバーの性能のせいで読者離れが起こるリスクがないということも大きな利点です。

 

独自ドメインが2つ無料

ConoHaWINGは独自ドメインが2つ無料で使えます。

 

つまり、これは2つブログを立ち上げることができることを意味しています。

 

そしてブログ初心者は2つ目のブログも視野に入れて活動しておくことが大切です。

 

その理由として、1つ目のブログで成果をいきなり出すことは難しいからです。

 

ブログ初心者にありがちなのが、ブログの始めたては何を書いていいのかわからず『雑記ブログ化』してしまうということです。

 

昔は競合が少なかったので雑記ブログでも成果は出やすかったようですが、競合が多い現在では雑記ブログよりも特化ブログの方が成果に直結しやすいと言われています。

 

でも初心者の人がいきなり専門的な知識を元に特化ブログをすることは困難なことも事実です。

 

わたしが考える初心者が成果を出すためのステップは次のとおりです。

  1. 1つ目のブログで雑記ブログとしてブログ運営スキルを身につける
  2. スキルがついた頃に2つ目のブログを立ち上げて特化ブログ化させて成果につなげる
  3. 1つ目のブログも別テーマで特化ブログ化させる。

 

最近、ブログで成功されている方に多い傾向が、一つ目のブログで基本とコツを掴み、2つ目のブログで成果をだすということです。

 

ブログはマルチタスクなので、いきなり成果をだすことは難しいですが、ある程度運営をしていくうちにコツやノウハウが蓄積されていきます。

 

そして経験をつんだ状態で、2つ目のブログを運営することによってクオリティの高い情報が発信できるようになります。

 

このことからも最初から2つ目のブログを視野に入れておくことはとても大切です。

 

この点からも無料ドメインが2つついている点もとってもありがたいですよね。

 

WordPress簡単セットアップ

WordPressブログは最初の開設までがい1つ目のの関門だと言われています。

 

理由としては、思っていたより多くの手続きをしなければならないからです。

  1. レンタルサーバー契約
  2. ドメイン取得
  3. サーバーとドメインの紐付け
  4. WordPress設定
  5. SSL化
  6. WordPressテーマの設定

 

ConoHaWINGの「WordPress簡単設定」は、1〜4までの手続きを一気に簡単にできてしまうので、初心者からすると神のようなサービスだと言えます。

 

実際にわたしも2つ目のブログでこの簡単さに感動しました。

 

もっと早く知っていたら良かったというのが本音です。

 

WordPress人気テーマ割引あり

 

ConoHaWINGは初期設定時に、人気WordPressのテーマをセットで導入することができます。

 

また、このセット導入によって、本来の料金よりも割引適用も受けることができます。

 

テーマ名 通常価格 割引適用価格
THE SONIC 8,580円/年 6,578円/年
JIN 14,800円 14,250円
SANGO 11,000円 9,900円
Cocoon 無料 無料

 

わたしはJINを導入してみました。 かなり使いやすいテーマですよ。

ひでお

 

 

まとめ

 

初心者の方がこれからブログを始めるのに、おすすめのレンタルサーバーはConoHaWINGです。

 

わたしももう一つ運営しているブログで使っていますが、料金やサービスともに満足しています。

 

副業ブログに挑戦したい方は、WINGパックのベーシックプラン・1年契約から始めてみることをおすすめします。

 

 

 

それでも一歩が踏み出せない方へ

 

わたしがブログを始めたきっかけはマナブさん(坂内学)と言う方が、ブログで生計を立てられているということをyoutubeで知ってからでした。

 

みなさんブログを始めるきっかけって人それぞれだと思いますが、少なからずブログで稼いで人生を変えたいっていう気持ちがある人もいると思います。

 

そんな心持ちなのに、月に1,000円程度の経費が高いと感じるようであれば正直、副業ブログはやめておいた方がいいと思います。

 

確かに投資したからといって元が取れたり、大きな成果がでる保証はどこにもありません。

 

ただ一つ、始めないことには何も変わらないという事実だけはしっかり脳裏に焼き付けて欲しいと思います。

 

わたしもブログを始めた2年前は同じような不安を感じていました。

 

ただ、思い切って始めてみて本当に良かったと思っています。

 

この記事が76記事目となりますが、最初の方の記事は冗談抜きで3〜5行程度の文字数で限界でしたし、イラストの差込などやり方もわからず本当に100回以上は絶望したし、今でもそれなりに絶望するときはあります。

 

ただ、しっかりと一歩を踏み出せた自分を褒めてやりたいって思っています。

 

始めなければ何も変わりません、でも一歩を踏み出せば少しづつかもしれませんが、何かが変わっていきます。

 

この記事がなにかきっかけになってくれたならとても嬉しいです。

 

それでは今回は以上となります。

 

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

hide

社会人をしながら、プログラミング学習・ブログ運営をしています。 社会人の学習の大切さや、趣味のコーヒーについてのコンテンツが多い人です。

-ブログ, 副業

© 2022 コーヒーおたく.com Powered by AFFINGER5