今回は、わたしがエスプレッソ用のコーヒー挽きに愛用している「メリタ・バリオE」が故障し、自力で復旧できたので情報を共有したいと思います。
この記事を読んで分かること
- バリオEで起きた不具合
- 不具合の起きる原因
- 不具合のリカバリー方法
メリタ・バリオEは、シンプルでスタイリッシュな外観に加え、エスプレッソ挽きにもばっちり対応しているおすすめコーヒーグラインダーです。

あまりに気に入っているので、2代続けてメリタ・バリオEを使用しています。
バリオEのレビューはこちらから
こちらもCHECK
-
-
おうちカフェにおすすめ!エスプレッソ対応コーヒーグラインダー「メリタ・バリオE(CG-124)」のレビュー
続きを見る
ですが、1代目も2代目も、数年で全く同じ不具合が発生、しかも結構深刻な不具合(メッシュ調整ができない)ときました。
1代目に続き2代目も交換をしなければならないのか、、と断念しかけましたが、なんとかリカバリーできましたので、気になる方はチェックしてみてください。
バリオEで生じた不具合について
さっそくですが、バリオEで発生した不具合です。
不具合
突然、コーヒーのメッシュ調整ができなくなる(檄荒にしか挽けなくなる)

本来のエスプレッソ挽き

不具合時にエスプレッソ挽きした状態
この症状は、ある日突然訪れました。
最近、エスプレッソのメッシュ調整がイマイチだとは思っていたのですが、急にエスプレッソ挽きはおろか、極粗挽きしかできなくなりました。
しかも一時的な問題ではなく、ずっと。
まだ買って3年目だったし、使用頻度も1〜2週間に1回程度と決して多くないのに起きた症状。

この問題は、バリオEユーザーの中では結構あるあるのようなので、現在バリオEを使用している人も、これから購入を検討している人もチェックしておいてください。
不具合の原因(極粗挽きしかできなくなる問題)
突然発生した不具合について、原因を探ることに。
考えられる不具合は以下のとおりでした。
- ミル歯の劣化
- コーヒー豆詰まり
- ミル用アダプターの損傷
ミル歯については、使用して3年ということもあり劣化は考えられないレベルでした。
また、コーヒー豆詰まりも確認したのですが、詰まりなどは確認できない状態。
ということは、ミル用アダプターが損傷している可能性があるのでは?という結論に至りました。
ネットなどで「バリオの不具合」について検索したところ、どうもこの問題結構あるあるのようで、困っている方がかなりいることが判明。
その中で、ミル用アダプターを交換したら不具合が解消したという情報を得たので、試してみることに。
念の為、ミル用アダプターを確認してみます。

一見、異常はないように思いますが、実はこのミル用アダプターは致命的な損傷をしていました。
交換後のミル用アダプターと比較すると分かりやすいのですが、アダプターに3箇所付いている爪が全て折れていたのです。


もし、わたしと同じようにある日メッシュ調整ができなくなったりした方は、ミル用アダプターの爪が折れていないか確認することをおすすめします。
この爪が3箇所とも折れていたら高い確率でミル用アダプターの損傷が原因となっている可能性が高いのです。
ということで、原因が判明したのでリカバリーしていきます。
不具合をリカバリーできた方法
ここからは原因が判明したので、実際にリカバリーした方法を紹介します。
方法は単純で、パーツを購入して交換するだけです。
メリタジャパン公式HPかアマゾンなどで交換用パーツが販売されています。
ここで、パーツを購入し自分で交換していくことに。

ただ、結構欠品となることも多いので、壊れやすい部品「ミル用アダプター」「ホッパーパッキン」は予備を持っておくことをおすすめします。
商品到着


わたしはミル用アダプターとセットでホッパー用パッキンの予備も購入しました。
交換方法
現在付いているアダプターを取り外そうとしましたが、中々強固に固定されており、難しかったので、ペンチで無理やり外しました。

2箇所、ミル歯を固定している部分があるので、ペンチで引っ張って、やや強引に外しました。

この時にペンチでミル歯を傷つけないように注意が必要です。


取り外しは難しかったですが、取り付けは簡単で、特に苦労することなく普通にカチッとセットできました。


アダプターの爪は一見折れていることが分かりにくいですが、こうやって並べると明確ですね。

無事、エスプレッソ用極細挽きができるように復活しました。
このようにミル歯アダプターを交換するだけで、不具合が復旧できるケースもあるので、故障かな?と思ったら可能性の一つとしてミル歯アダプター(爪折れ)を確認してみることを超絶おすすめします。

今思えば、1代目のバリオEも同じ症状だったのでリカバリーできたはずだったのに、故障だと思い処分してしまい本当に勿体無いことをしたと後悔しています。
反対に、わたしはバリオEを1代目から通算すると8年位使用していますが、この不具合を除き大きく困ったことはありません。
むしろ、十分満足しています。
スタイリッシュでコスパも高く、この一台でエスプレッソ〜ドリップコーヒー〜フレンチプレスと、広くコーヒーを楽しむことができてしまいます。
エスプレッソ挽きができるコーヒーグラインダーをお探しの方には自信を持っておすすめできますので、ぜひこの不具合への対応方法も念頭に購入を検討してはいかがでしょうか。

